2008年6月20日金曜日

Boston

米国最大の総合楽器メーカーSteinway Musical Instruments Inc.(SMI)の、ピアノ部門Steinway Piano Company, Inc.(SPC)が、Steinway & Sonsの第2ブランドとして1991年にBostonを設計した。

80%以上の製造工程が手造りで最高級木材を使用しているスタインウェイピアノは、生産台数が少ない(2006年現在年産2500台程度)こともあって高価なため、ヤマハやカワイの製品ような年産10万台規模の量産ピアノに近い価格帯の普及型ピアノとしてOEM生産されている。

当初はアメリカと日本の近代的な生産ラインを持っているピアノ工場で製造されていたが、現在は河合楽器製作所の日本国内の工場でのみ製造されている。河合楽器の直営店・ショールームにもこのピアノが展示・販売されているのはこのためである。しかし設計はあくまでもSteinway & Sonsであり、独自の生産ラインで製造されていることや木製のアクションを使用(現在のカワイピアノはすべて炭素繊維入りABS樹脂を使用)しているなど、アイデンティティを保っている。

日本での販売は、日本国内で生産されているものの「逆輸入」のかたちをとっていた。2004年4月以降はスタインウェイ・ジャパン株式会社によって出荷が管理され、正規の特約店を通して販売されている。

スタインウェイの特許や設計思想を継承することで、同じ価格帯のピアノにはない特質を生み出したことで、ヨーロッパ、アメリカを中心に世界中でミドルクラスのピアノとして評価されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

0 件のコメント: